ブログ

永安寺様


皆様こんにちは。
暑いですねー。
なのに寝室のエアコンのリモコンが見当たりません。
眠れない・・・
困った・・・

困った時は神頼み!

努力が苦手なぼくはいつもこの手です!

神頼みに行くときは永安寺様に行きます。
永安寺様は辰巳ヶ丘高校の近くにあります。
真言宗のお寺です。
このお寺には様々な仏さまがお祀りされていますが、大聖歓喜天尊もお祀りされています。

大聖歓喜天尊はガネーシャ神の仏教世界での顕現です。
ガネーシャ神とは象のお顔をしたインドの神様です。
皆様も一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

ガネーシャ神はぼくのイシュタ・デェヴァター(お気に入りの神様)です。
インドでヨーガの道を歩む者(ヨーギー)としての決意を固めた時、ヨーギーとしてのぼくの新たな名前をいただきました。
それが、”ガネーシャ”だったのですよ!

日本中に大聖歓喜天尊をお祀りしているところはいくつかありますが、大抵その像を一般公開していません。
秘仏です。
でも灯篭の下に象さんがいたりしてその存在を感じさせてくれます。


・・・大聖歓喜天尊をはじめ、様々な仏さんにご挨拶をさせていただきました。

これで良く眠れる!

永安寺様は境内が一種のテーマパーク的要素を持ち、また景色もキレイです。
心がザワザワしている時には、ちょっと良いかも知れません。


おん・きりく・ぎゃく・うん・そわか
オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ