ブログ

インドの思い出10

皆様こんにちは。
東北方面での地震。
被害に遭われた方々に熱くお見舞い申し上げます。
不安な夜を過ごす人々の苦しみが軽減します様に・・・

オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ

いつもは文末に記載させてもらっている文言ですが、
オームは全なる存在を現す音。
シャンティは平和とか平安、平穏という意味です。

3回繰り返すのは、1回目は自身に、2回目は身近な人たちに、3回目は世界中の人々にお祈りを捧げる為らしいです。

意味も響きも素敵ですね。

・・・さて、TTC。
今回は世界中から約180人の生徒が集まっています。
多いのは、インド人、イラン人です。
日本人は10人ほどでした。
ウクライナやブラジルの方もいました。

みんなで集団生活を行うのには意味があって、インドの修業システムは師と共に暮らし、あらゆる日常生活の些事をも修行とすることからデザインされています。

1日目は入学式です。
制服が支給されます。
砂マンダラなどを用いた厳かなイニシエーション。
また、生徒全員が皆の前で自己紹介をします。

これが日本人だけなら、軽く挨拶程度で済みますが、さすがに自己主張の強い方がそろってらっしゃる!
1人1人結構しゃべります。
ぼくは英語も得意じゃないし、ほんの一言です。

「ボディワーカーやってまーす!
カラダが痛かったら言ってねー。」

会場はガヤガヤしているし、こんなの誰も真剣に聴いてないだろう、と思ってました。

ところが、みんな真剣に聴いていたんです・・・

その話は又の機会に。

そして明日から本格的なプログラムが始まります。
1日の予定はこうです。
5:30am  起床
6:00~7:30am  サットサンガ(瞑想、チャンティング、講話)
8:00~9:45am  アーサナクラス
10:00am  ブランチ
10:45~11:45am  カルマヨーガ
12:00~1:00pm  バガヴァッドギータ またはチャンティングクラス
2:00~3:30pm  メインの講義
4:00~5:45pm  アーサナクラス
6:00pm  夕食
8:00pm  サットサンガ

各クラスについては次回説明します。

Peace!