ブログ

アヒムサ


皆様いつもご利用ありがとうございます。
新緑がまるで自ら輝きを放っているかの様な美しさです!

さて時々ご紹介させていただいているお気に入りの音楽ですが、今日は「アヒムサ」U2&ARラフマンです。
世界的ロックバンドU2と、アカデミー賞受賞歴もあるインドの音楽家ARラフマンのコラボ作品です。
You Tubeで視聴できます。

タイトルの「アヒムサ」とは、サンスクリット語で”非暴力”と訳されます。
ヨーガを学ぶ者がまず理解し、実践しなければいけないとっても大切な観念です。

”非暴力”とは物理的なものだけではなく、

暴力的な行いをしない

暴力的な言葉を発しない

暴力的な思いを抱かない

事だと説かれています。

また他人に対してだけではなく、自分自身にも実践されなければなりません。
”非暴力”とは、優しくすること、愛することと言えるかもしれませんね。
そして人は他人に優しく出来ても、意外と自分に優しくすることを忘れてしまいがちです。

慢性的な症状でお悩みの方の多くは、他人のためにがんばりすぎて自分に優しくすることをついつい忘れがちになってしまっています。

心が疲れているときは、物理的に心のエネルギーが摩耗している時です。
体力同様に休息が必要です。

ゆっくりするも良いですし、自然の中に身を置いてみるのも良いでしょう。
また、ステキな音楽、芸術は心の奥深くから癒しを与えてくれます。
モチロン、いたらぼでもからだとこころの調整をいつでもお受けいたします。

「アヒムサ」
超良い曲です。
聴いてみて下さい。

オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ