ブログ

ハートをひらく

雨や肌寒い日が続きますね。
外出も控えることが多いでしょう。
なんだか、ハートがキュッと固くなっていませんか?

こんな時はヨーガ・ポーズの一つ、”マツィヤーサナ(魚のポーズ)”がおススメです。
縮んだハートを開きます。
首の痛い方などは無理しないで下さいね。

1,まず、マットやタオルの上に仰向けになります。

2,かかとを軽くそろえて、手のひらをマットにつけてお尻の下にもぐり込ませます。

3,肘と肘を近づけます。

4,大きく息を吸い込みながら、顔と胸を起こします。

5,次に息を吐きながら頭頂部がマットに着く様に、胸を高く上げたまま首を反らせます。

6,その姿勢をキープしたまま、吸ってさらに胸を高く、肋骨が左右に開く様に意識します。

7,吐いてさらに頭部から首が後ろに反りかえる様に意識します。

6と7を5回繰り返します。

無理をせず、気持ちの良い呼吸が続く姿勢で良いです。

腰が痛い方は、もう少し肘で体重を支えましょう。

このポーズは腰の筋肉を緩め、脊椎の柔軟性を高めます。
ハイライトは肋骨を高く持ち上げて、左右に開く事です。

胸の真ん中には”アナハタ・チャクラ”と呼ばれるエネルギーポイントが存在し、愛情を司っているといわれています。
胸が大きく開くと共に、アナハタ・チャクラも大きく広がって、あなたの愛情も大きく大きく広がっていきます・・・

ステキですねー。

ちなみにチャクラにはそれぞれ対応する色があり、アナハタ・チャクラは緑です。
今の季節にはピッタリですねー。

世の中大変ですが、みんなでなら乗り切る事が出来るでしょう。

オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ