ブログ

インドの思い出9

いつもご利用ありがとうございます。

最近お客様から、このブログについて質問を良く受けます。
「あっ。
皆さん、意外と読んでくれているんだな。」
と感激しています。

記憶力も低下して、何があったか思い出すのもやっとですが、今回もいってみます!

まずはレセプションで手続きです。
TTCには世界各国から人々が集まりますが、日本人スタッフの方もいてくれるので心強かったです。
あまりに心強いので、このアシュラムに滞在中は何かと頼りっぱなしでした。
日本人スタッフは何人かいらっしゃいましたが、特にEさんは我々TTC日本人グループを丁寧にケアしてくださいました。

ありがとうございました!



さて、受付を終えると、自分の部屋というかベッドへ案内されます。
この期間、自分が生活するスペースは選択制で、金額が高い順に、

1、個室(1人部屋はなく、2人でシェア)

2、ドミトリー(大部屋。共同トイレ、共同シャワー。簡単な仕切りのついたベッド上がプライベートスペース。)

3、テント(持参のテントを張って生活。)

の3つがあります。

どれも、メリット、デメリットがあって、

1、だと、広々ゆったり、トイレもシャワーも好きに使い放題。
しかし、ルームメイトの相性が悪いと最悪です。

2、だと、色んな国の人とコミュニケーションが取れます。
しかし、プライベート感は皆無です。

3、だと、完全なプライベートな空間が確保できます。
しかし、悪天候に弱いです。

ちなみにぼくは、2、のドミトリーにしました。
以前にTTCに参加した友人に、相性の悪いルームメイトと同部屋になった悲劇を聞かされていたのと、一ヶ月間、テントで生活するタフさを持ち合わせてないからです。

集団生活にも自信がありません。

ですが、結果的にとっても良かったです。
ベッドも快適でしたし、周りも良い人ばっかりで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

まあ、日曜日以外は毎日朝から夜までスケジュールがギッシリで、基本寝るだけのスペースですが。

困ったのは、みんな暑がりなのです。
大きな扇風機がついているのですが、一晩中、最強モードでガンガン回ってます!
ぼくは寒がりなので、みんなが寝静まるのを見計らって、扇風機を最弱にしてました。

ああ、思い出す楽しき日々!

OM SHANTI!