ブログ

インドの思い出4

雪、積もりましたね!
ぼくも何年振りかに雪かきをしましたが、あれは腰を痛めますねー。
ポイントとしては、膝を曲げた姿勢をキープして、

1、スコップを入れる

2、持ち上げる

3、放り投げる

というところですかね。

膝を伸ばした態勢で、2、3、を行う時にギックリ腰に見舞われる可能性が高いです!
普段から腰にハリを感じている人は要注意です!

ではではインドのお話です。

今回は折角ヨガの勉強でインドを訪れたので、デリーでもアシュラムに泊まることにしました。
アシュラムとは宗教的な施設で、ヨガや哲学を学ぶ場所です。
お寺に近いかもしれませんが、ニュアンスは弱冠異るかな?
そんなアシュラムの中には、旅行者を受け入れてくれるところもあり、今回はニューデリーの”シュリ・オーロビンド・アシュラム”に泊めて頂く事にしました。

”シュリ・オーロビンド・アシュラム”とは、近代ヨガ界のビッグネームの一人、オーロビンド・ゴーシュ師(1872ー1950)に関わるアシュラムです。
師がお亡くなりになった後も、その理念は引き継がれ、現在でも世界中から集まった人々が師の教えに則って共同生活を送るポンディシェリのコミューンや、ニューデリーのアシュラムなどが運営されています。
このアシュラムは学校としても機能している様で、若い学生さんたちが泊まり込みでヨガの練習や授業を受けていました。

アシュラムの受付でチェックインを済ませます。(事前にWEB予約が必要です。)
料金は一泊1,000ルピー。
三食おやつ付き、部屋は清潔で一応お湯シャワーも出ます。
毎日、ヨーガ・アーサナのクラスが数クラス開催されており、無料で参加できます。
デリーには安宿が沢山ありますが、かなりお得だと思います。

ちなみに今日は大晦日でした!
が、
インドではお正月は大したイベントではないらしく、空港に着いてから今まで年末年始で盛り上がっている感はゼロでした。

ではメリークリスマス!

OM SHANTI!