ブログ

いきなり寒くなりました!

ブログ画像

皆様いつもありがとうございます。
ブログの更新をサボっていましたら、あっという間に一ヶ月が経っておりました。

季節の変わり目を通り過ぎ、既に”秋”ですね。
以前のブログにも書かせてもらいましたが、季節が変わって行く時期は身体に変調をきたしやすい時期でもあります。

身体は外部の激しい環境変化に合わせて、内部環境を調整しようと酷使される為、外的要因に弱くなっている、と言えるかもしれません。
(ウィルスや筋肉への負担など)

そんな時に必要なのは”休息”です!

それも、より”リラックスした休息”です。

でもリラックスって、簡単なようでムズカシイですよね。
身体のどこかの力が抜けなかったり、力を抜こうとすればするほど逆に緊張したり。

リラックスにも練習が必要なのです。

というわけで、ヨガのポーズの中でもリラックスポーズとして有名な、シャバーサナ、屍のポーズの練習をしてみましょう!

・目をつむって仰向けに横になります。(枕は使わない。後頭部が痛かったらタオルなどを敷きましょう。)

・手のひらを上に向けて身体の横に。
わきの下にテニスボールが一個入るくらいのスペースを空けます。

・足は肩幅よりやや広めに開いて、足首は外側に垂らします。

・鼻での腹式呼吸を意識して。
無理せず、自然なリズムで。

最初は身体の左右差が気になったり、モゾモゾしたりするかもしれませんが、ただ、そんなものだと受け入れて、横たわる屍になり切って下さい!

特に就寝前に練習すると、副交感神経が優位になり睡眠の質も上がります。
また日中でも、ちょっと時間の取れる時は横になって練習してみて下さい。
20分のシャバーサナは2時間の睡眠に匹敵するといわれています。

ただ、ヨガのポーズの中でも最も奥深いともいわれる様に、完成に近づく為には時間がかかるかもしれません。
大切なのは、その過程であなたは自身の身体に対する色々な気づきを経験するはずです。

がんばってみましょう!

OM  SHANTI SHANTI SHANTI

ブログ画像