ブログ

マインドフルネスのススメ4


皆様いつもありがとうございます。
年度末。
お忙しい方も多いのでなないでしょうか?
お疲れを感じている方。
カラダとココロのメンテナンスをゼヒ。

さて今日は、

スマホです。

スマホは主体性を持ってお付き合いするならこんなに便利な道具はありません。
問題はわたしたちがスマホの奴隷になっている時です。
何か間が空くと無意識にスマホに手を伸ばしていませんか?
それも頻繁に。
思い当たるなら・・・

奴隷かも!

何度も言うように瞑想とは「気づく」ことです。
気づいていないのに勝手に何かしている時。
それはあなたがあなたの主人ではなくなっている時です。
あなたは習慣の奴隷です。
一瞬一瞬に何が起こっているのかを明晰に気づいているなら、あなたはあなたの主人です。

それでは今日ご紹介する瞑想は、

「スマホの瞑想」です!

やり方はカンタン!
スマホに手を伸ばそうとした時、手を伸ばそうとしたことに気づきます。

わたしは今スマホを触ろうとしている、と気づいてからスマホを触ります。
その時、あなたはスマホの奴隷ではなくなります。
もしかしたら、スマホに用事がないことに気づくかもしれません。
そうすればスマホに費やす時間を他のことに回すことができるかもしれません。

スマホを触ることが悪いわけではありません。
スマホを触る時間を減らしましょう、と言っているわけでもありません。
自分で自分をコントロールできていないことに気づいていないことが、いろいろな問題の要因になっているかも、ということです。

このカンタンな練習で自分の主人になりましょう!


桜がキレイなこの季節。
「歩く瞑想」、
良いですよー。
(前々回のブログをご参照ください)

オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ