ブログ

コルコタの聖テレサ


皆様こんにちは。
早いもので

アッと、

いう間に12月ですね。

12月と言えばクリスマス。
クリスマスと言えばキリスト教。
キリスト教と言えば・・・

マザーテレサ。

聖人とおなりになってからは、コルコタの聖テレサともお呼ばれになっておりますね。

マザーはキリスト教の信徒の方々だけではなく、世界中の人々の敬愛を受けています。
ヨーガ的な言葉を使うなら、マザーは偉大な、バクティ・ヨーギ(ニー)、カルマ・ヨーギ(ニー)です。

1人1人の中に神を見出し、その神を愛する。
そして、その愛の強靭さ。

マザーの生き方を真似する事は出来ませんが、少しでも近づけるように日々努力して生きて行こうと思います。
こんな複雑な時代だからこそ、本当に大事なものを大切にしたいですね。

マザー

あなたの平和をもたらす道具として

私をお使い下さい

憎しみのあるところには、愛を

不当な扱いのあるところには、赦しを

分裂のあるところには、一致を

疑惑のある所には、信仰を

誤っているところには、真理を

絶望のあるところには、希望を

暗闇には、光を

悲しみのあるところには、喜びをもっていくことができますように

アーメン

(アッシジのフランシスコの祈り=“マザー”の所は”主よ”が本当です)