ブログ

ヨーガって何?


皆様こんにちは。
寒いのに朝のヨーガクラスへの大勢のご参加、誠にありがとうございます。
ヨーガから朝が始まると一日の時間の流れに変化を感じます。
濃密になるというか。

さて、今年の4月からヨーガの聖典中の聖典、バガヴァッド・ギーターの勉強会に参加していましたが、今月も持って一区切りがつきました。

言葉に出来ないステキな時間でした。

ギーターの中に、ヨーガを定義した節があります。

アルジュナ(教えを乞う主人公、読者の代表)よ

義務を忠実に行え

そして成功と失敗を等しいものとみて

あらゆる執着を捨てよ

そのような心の平静を

ヨーガというのだ

どうですか!?

ワンダフルです。

いつもこの言葉をかみしめて生きて行きたいと思っております。

アーサナの練習もして、ヨーガのお話もいっぱいできればウレシイです!

オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ