ブログ

インドの思い出12


皆様いつもありがとうございます。
何かと忙しい年度末。
心身共に健やかに過ごしましょう!

先日からTTCでのプログラムの内容をカンタンに説明しています。
では続きから。

バガヴァッドギータ または チャンティングクラス・・・バガヴァッドギータはインドで最も重要な聖典です。
                                 その内容をポイントを押さえて勉強します。

                                 チャンティングは神に捧げる歌を唄う事です。

                                 これが一日おきにあります。

メインの講義・・・ヨーガの哲学を勉強します。

夕方のアーサナクラス・・・朝が自分の練習に対して、夕方はインストラクションを中心に学びます。

夕食・・・またまた楽しみな食事の時間です。
     インドのベジタリアンはラクトベジタリアンと言って、乳製品を食べる方も多いそうです。
     完全なヴィーガンの方用の食事も用意されます。
     インド料理と言えばスパイシーな食事を想像されるかと思いますが、刺激の強い香辛料などは               
     使われません。
     また、玉ねぎやニンニクも禁止されています。

夜のサットサンガ・・・朝と大体同じ内容です。

宿題・・・毎日かなりのボリュームの宿題が出ます!
     アーサナについてのもの、その日の講義についてのもの、次の日の決まった時間までに提出し
     ないと卒業に関わります。
     いやー、これが大変でした。

朝は時々サットサンガの代わりにサイレントウォークと言って、無言で近くの湖や山まで歩いたり、土曜日の夜には生徒によるかくし芸(?)大会や、古典舞踊やコンサートなども催されました。

ぼくはサイレントウォークが大好きで、まだ暗いうちから歩き出し、朝靄に煙る湖を眺めるのが楽しみでした。

では、今回はここまでです!
ありがとうございました!

OM SHANTI SHANTI SHANTI