ブログ

インドの思い出11

いつもブログを読んで下さり、誠にありがとうございます。
まだまだ寒い日もありますが、空気は春めいて来ましたね。

「これが春の足音?」
って子供に聴かれました。

そうですね。
春の足音が近づいて来てますね!
(って、これを書いている今、雪が降ってます)

さてさて、TTCでのお話です。
各スケジュールの内容をご説明します。

起床・・・毎朝5:30になると係の人がベルを振り振り、ドミトリーの建物内の電気をつけて回ります。
     前の晩のお酒が残っている事もなく、また温かいので目覚めはスムーズです。

サットサンガ・・・サット(純粋なもの)サンガ(集まり)。
          ホールに全員で集まり、瞑想をします。
          チャンティングと言って、神様の御名を唱える歌を唄います。
          その後、先生の聖典からの講話があります。これが眠い!

朝のアーサナクラス・・・アーサナの練習タイムです。


ブランチ・・・食堂で全員が集まって食事をします。
       ヴェジタリアン・フードです。
       これがウマい!!!
       しかもお変わり自由!!!
       食事の前にはお祈りがあり、食事中はしゃっべちゃいけません。

カルマ・ヨーガ・・・奉仕活動。
           掃除班、炊事班、その他色々の班に分かれ、雑務を行います。

続きはまた次回!
あー、アシュラムのご飯が食べたいなー。


OM SHANTI SHANTI SHANTI ・・・