ブログ

インドの思い出8

皆様こんにちは!
お元気に毎日をお過ごしでしょうか?

最近ぼくは夜遊びがしたくてしたくて堪りません。
世の中が落ち着いたら、夜の街で朝まで飲むぞー!
飲食店の皆様、大変でしょうが頑張って下さいね!

・・・では、南インドに着いた所からです。

今回、インドでのシヴァナンダ・ヨーガのティーチャー・トレーニング・キャンプ(以下TTCと略します)に参加したのは、短期集中でヨーガ・インストラクターの資格が取れる、という所が大きかったからでした。

また、金額的にも日本で学ぶよりも割安ですし、何よりインドに行ける、というのが魅力でした。

この年は、数か月後に日本でもTTCの開催が予定されていたので、そちらに参加する事を考えもしたのですが、コロナによって中止。
結果として、インドで受けることが出来てラッキーでした。
(日本でのTTCの開催が再度決まる事をお祈り致します)


さて、南インドはケーララ州の州都ティルヴァナンタプラム(何度かトリバンドラムと書きましたが、こちらは旧名です)に到着です。
インド地図の一番下の所です。

北のデリーとは違い暖かい!

早速プリペイドタクシーを利用して、アシュラムへ向かいます。
アシュラムは空港から山の方へ、車で一時間位です。
夜なので、景色は見えませんが、南国特有のわい雑な感じが堪りません。

途中、タクシーが止まり、運転手さんが何処かへ行ってしまいました。
悪い予感がします。

こういう時は、悪い仲間を連れてきて、自分たちがコミッションをもらえるホテルを強引にすすめてきたり、土産物屋に連れて行かれたりするからです。

ぼくは警戒して待っていましたが、運転手さんはお弁当を買ってきただけのようでした。
「目的地まで行って帰って来ると、お店が閉まっているんだよ。
晩御飯が食べられなくなるんだよねー。」

・・・スイマセン・・・

そうなんです。
南インドの人は良い人ばっかりなんです。

魑魅魍魎が渦巻く大都市に比べ、なんと人々の穏やかな事!

タクシーは暗闇の山道をアシュラムまで突っ走ってくれました。

では今回はここまでです!

OM SHANTI SHANTI SHANTI・・・