ブログ

インドの思い出

                               

皆様こんにちは。
お身体に気をつけて、自他共にセーフティーな生活を送りましょう!

思えば一年前、誰が世界の現状を想像できたでしょうか?
皆様は何をして過ごしていたでしょう?

ぼくはと言えば、当時の治療院の通常業務と、三か月後に控えた「かなざわ痛みラボ カイロプラクティック」のオープンに向けての作業に追われて大忙しでした。

年末からはヨガの指導者育成コース(以下、TTCと表記)に参加するために、インドへ約40日間旅に出る予定を立てていました。
本当はオープン直前までインドに滞在する予定を立てていましたが、家族的に却下され、涙を呑んで約40日にしたのです。

が、

これが大正解でした!

結局、2020年の2月5日頃に日本に帰国したのですが、もう少し長くインドにいたならば、新型コロナウィルスによる現地の緊急事態宣言、外出禁止令によって帰国が著しく難しくなった事と思われます。

現地で一緒になった日本の方のお話によれば、帰国するために相当の努力とお金が必要だったそうです。

今考えれば、オープン直前までインド旅行を満喫しようとしていた自分。
なめてましたね。

                               

さておき、そんなヨガ修行の日々や感じた事をツラツラと書き綴ってみようかな、と思います。
もしインドでヨガの勉強がしたい、TTCにトライしてみたい、という方の参考になれば幸いです。

このアイディアはホットペッパーの営業担当の方や患者さんから頂きました。
ありがとうございます!

12月30日に当時の治療院を退職し、感慨にふける間もなく、31日には成田からデリーへと旅立ちました。
インドには4,5回目の旅行なんですが、前回から15年くらいは立っています。
この間、世界はデジタル化が進み、飛行機のチケットを取るのも、ビザを申請するのも、前回までとやり方が全く変わっていました!

インドはIT大国。

ITド音痴のぼくは不安でいっぱいでした・・・


                              
全く話が進まない中で字数が尽きてしまいました。
こんな与太話で良いのかどうか戸惑いつつ、次回!

OM  SHANTI !