ブログ

はじめまして”いたらぼ”です!

かなざわ痛みラボ、通称”いたらぼ”です!
よろしくお願いいたします。
3/14 土曜日 12:00 オープンします。
当店はカイロプラクティックの技術をベースにしています。
「カイロって何?」って方も多いと思いますので、まずは簡単にカイロプラクティックとは何か、を説明します。
カイロプラクティックとは、骨を整える技術プラスそれによって心身の健康を取り戻す、という考え方をさします。
いろいろな流派が存在します。
当店は”NC理論”という、骨盤の歪みが脊椎全体の、ひいては身体全体の歪みを生み出し、それを上部頸椎で補正する、そして歪みや補正の力が身体の不調となって表れる。
だから、骨盤と上部頸椎に対する矯正が必要なんですよ、という理論を元に施術を組み立てていきます。
骨格の矯正というとなんだか怖そうですが、全然痛くありません!
上の写真のベッドが矯正専用の”トムソンベッド”です。
このベッドは各パーツが上下に動き、上から下に落ちる力を利用して矯正するのです。

さらに治療は続きます。
原因が骨格の歪みだとしても、はたして今痛いのはどこなのか?
というのも問題です。
関節の痛みなのか?筋肉の痛みなのか?神経の痛みなのか?
それを推理し、検査し、様々なテクニックを用いて一人一人の症状にアプローチします。
だから、施術は一人一人オーダーメイドなものになります。

でも、そもそも骨格の歪みを作った原因もあるはずです。
大半は日常生活の悪い体癖が原因です。
そこにアプローチしなければ、根本的治療とはいえません。
そこで当店では、ヨーガをベースにした身体の使い方指導やレッスンを用いて、身体そのものを変えていきます。
ゴールの設定できる治療が”いたらぼ”の目指すところなのです。

身体の不調はマインドにも不調をもたらします。
身体が健康に美しくなると、マインドも光り輝きだします。
マインドの輝きはあなたの周りの人をも美しくするでしょう。

って、話が大仰になってしまいましたが(笑)
質問だけでも良いです。見学だけでも良いです。
一度、のぞいてみてください!